you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

コップの水の話 後編

コップの水の話  前編より続き

 

 

クソ真面目で、細かくて、

女子より気が利いて…

 

 

サークルの中心にいながら

サークルとは別に

彼女ともよろしくやって充実した

キャンパスライフを楽しんでる

どちらかと言うと敬遠していた人がいた。

 

 

おしゃれセンスは皆無な人だった。

 

 

バブル絶頂期

当時ラルフローレンのポロシャツを

襟を立ててボタンを開けて

シャツアウトで着るのが

流行っていた。

 

 

 

その人はシャツインして

きっちりベルトして

襟も第一ボタンまで締めて

見るからにダサかった。

 

 

でも何故かいつも彼女やら女友達に

囲まれていた。

ダサい…

やだ

この人と歩きたくない‥

 

 

KANちゃんと呼ばれていた。

 

 

その人とは

それまであまり話した事もなく

短大残り3ヶ月の

飲み会で話をする事になった。

 

 

私 「 やっとサークルに溶け込んで

   楽しくなってきたと思ったら

   もう卒業…。

   あと3ヶ月しかないよ…。」

 

 

KAN     「あと3ヶ月じゃなくて

    まだ3ヶ月あるんだよ!

   

    まだまだ出来ることはあるよ。

    残りの時間思いっきり

    楽しもう!」

 

 

って

言ってくれた言葉が心に染みた。

 

 

 

コップに半分ほど入った水を

 

『まだ半分もある』

   

     と思うか

 

『あと半分しかない』

 

 

と捉えるかは自分次第だと言うのだ。

起きている事柄は変わっていない。

その出来事を楽観的に考えるか

悲観的に思うかは自分の心が決める。

 

 

KANちゃんの言葉が刺さった。

 

 

ダサくて面白くない人だけど

人が集まってくる理由が

その日話してみて

わかった気がした。

 

 

 

コップの水の話は

その後の私の人生で

たびたび思い出され教訓になった。

 

 

 

全くの余談なのだが…

 

 

そのKANちゃんとは卒業後

約10年の空白の後

 

 

劇的な再開が待ち受けており

 

 

なぜか結婚

 

 

ダサくて

真面目で

一番嫌いなタイプだったのに…

 

 

 

そして今日に至っている。

 

 

 

人生とはわからない…

 

本当にわからない…

 

不思議だぁ。