you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

母と姉とT君

 

それまで家族の中で

陽キャラでおちゃらけ担当は私だった。

 

 

おとなしくて

陰キャラというか控えめ担当は姉

 

 

立場は気付かないうちに

段々に逆転していった…

 

 

 

 

4つ上の姉は

中1でボーイフレンドが出来た。

 

 

運悪くボーイフレンドのその彼は

母の教え子だった。

 

 

 

当時

A小学校とB小学校が合体して

AB中学校になった。

 

 

私と姉はA小学校出身。

 

母はB小学校の教師、

そしてT君はB小学校出身だった。

 

 

 

お堅い感じで

あまり融通のきかない母にとって

T君の印象はあまり好ましくは

なかったようだ。

どちらかというとヤンチャで

教師側からすれば手を焼いたのだろう。

 

 

 

最初から母は大反対だった。

 

よりにもよってなぜ…

 

 

 

時に涙を流してまで

別れさせようと必死だった。

 

 

 

別に私は

どちらでも良かった。

 

 

どちらの味方をするでもなく

母と姉の攻防は

私の知る限り10年以上

2人が別れるまで続いた。

 

 

 

 

今にして思えば

 

こういう人を選べば反対される。

こういう事をすれば母を悲しませる。

こういう事を言えば母を怒らせる。

 

 

という事を2人の攻防戦を見て

自然に学んで

身につけたのかもしれない…

 

 

 

全てを

母と姉のせいにするつもりはない。

 

 

 

しかし

私の人格形成に多大な影響を

及ぼした事は確かだ。

 

 

 

罵られ

激怒され

涙され

時に母が寝込む事があっても

それでも

姉は自分の気持ちを優先させた。

 

 

 

そう…

 

     自分軸…

 

 

 

 

私には出来ない。

   とても出来ない…。

 

 

 

 

自分の気持ちより

 

 

これは母が喜ぶだろうか?

これは母を悲しませないだろうか?

 

 

を優先させてきた。

 

 

 

    他人軸…

 

 

          母軸…

 

 

の始まり。

 

 

 

 

これも私の思考の癖を

作り上げた

ひとつのきっかけかもしれない。