you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

「あんな検査」って… 前編

 

たしか

 

 

大学の奨学金の話をしていた時だった。

 

 

ディスレクシア(書字障害)の長男

(以下 仙ちゃんと呼びます)

 

にとって

何十万とか

何百万とか

それ以上の数字は

どうも読むのが大変な事らしい…

 

 

 

例えば

      4.543.310

 

とか

    37.513.871

 

 

正直言って

私自身も数字は苦手なので

一瞬ひるむのだが

まぁなんとか読める。

 

 

 

奨学金の話繋がりでの事

 

 

アルバイト先で

レジ締めだったり、

お金を扱うのが苦手なんだと言って

ポロポロと

涙を流し始めた。

 

 

         おいおい

                  冗談だろ?

 

 

と思っていたら

マジ泣きだった。

 

 

ひとしきり泣いて…

 

 

 

 

仙  「でも!

    俺が一番苦手としてる事で

    ずっと避けてきた事だから

    今度は逃げないよ!」

       

 

       

私  「辛かったら

    逃げても良いんだよ。 

    

    母さんが敏感過ぎたから

    悪いんだね…

              

              "あんな検査"

    (ディスレクシアの検査)

    しなきゃ良かったね…

 

             仙ちゃんを

    こんなに苦しめるなら…

 

             ごめんね…

       本当にごめん…」

 

 

そう言って私も泣いた。

 

大学生の息子に

気持ち悪いかもしれないが

頭なでなでして

肩を抱き締めて一緒に泣いた。

 

 

 

そこで丸くおさまると思いきや

逆に

仙ちゃんが心を閉ざす事に

なろうとは…

 

 

 

良かれと思って言った言葉が

まさか

仙ちゃんをそんなにも

傷つけていたなんて…

 

 

これが

2020  2月の頭の話

 

 

ここから4月下旬まで

仙ちゃん

私と口を聞かなくなる…

 

 

 

後編に続く