you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

俺… 萎縮しちゃうんだよ…

長男        「母さん…

     俺 小学校の時

                 ドシャブリの雨の日

     なんで好きこのんで

     サッカー行ってたか知ってる?」

 

私   「えっ?

     何?

     わかんない」

 

長男       「雨の日だと○○君や○○君が

     来ないから…

     伸び伸びサッカーできるから。」

 

私   「???」

 

長男      「俺

     サッカーあまり楽しくなかった。」

     ○○達に怒られるの嫌だった。」

 

 

私   「………  。」

 

 

ちょっと待ってくれ〜!

 

 

長男は先日成人式を終えた

二十歳の大学2年生。

小学校卒業から8年経っている。

 

 

 

 

マジっ?

えっ?

 

全然気付いてなかった。

 

今日の今日まで

今の今まで

知らなかった。

 

お友達と問題なく

楽しんでいるのかと思っていた…

 

 

小学校のサッカー少年団

毎週土曜日と日曜日パパさんコーチ達が

面倒見てくれていて

小1から小6まで6年間お世話になった。

 

 

 

大雨になると練習は自由参加だったのだが

長男は

「こんな雨でも行くの?」

って日でも

子犬の様に外に飛び出していった。

 

 

 

私自身かなり応援も行ってたし、

車出しで子供達のせて送迎もしてたし、

結構頻繁に練習にも顔出していたつもりだった。

 

 

気付かなかった…

 

 

 

そう言えば…

 

 

チームの大多数が

そのまま中学の部活(サッカー部)を選ぶ中

我が長男は

セレクションも全くない

こじんまりとした

地元のクラブチームに進んだ。

 

 

本人曰く

罵ったり、

口悪くチームメイトを罵倒したりする

小学校のそのメンバーとまた

3年間

一緒にサッカーするのは嫌だったのだという。

萎縮してしまうから…

 

 

イジメられていたのとは

少し違うのだそうだ。

 

 

 

長男が

私にその話をしてきた事に

意味と意義がある。

 

 

サッカーのお話は氷山の一角。

 

 

罵声

怒号

叱責

大声

長男は小さな頃から苦手だった。

 

 

 

長男はディスレクシアである。

 

 

 

そのお話はまた後日…