you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

7の段

数年前実家は建て直している。

もう昔の姿はない。

 

 

でも私が幼い頃育った家を

今でもはっきり思い出せる。

 

 

赤いレンガの屋根に白い壁、

建て増した2階屋。

間取りも今でもはっきり覚えている。

キッチンではなく台所。

まさに昭和のthe台所。

 

 

北側の窓から見える山。

西日が当たって夕焼けもよく見えた。

 

 

夕飯の片付けが終わって

その台所の食卓で

母の算数レッスンは始まった。

私は算数が苦手だった。

嫌いだった…。

 

 

出来るようになりたい気持ちはあった…

と思う。

どんなに教えてもらっても

あまり上達はしなかった。

身に付かなかった。

 

 

あまりの理解力の無さに

母の口調がどんどん怖くなっていく。

 

 

    出来ない。

      

     わからない。

 

       理解出来ない。

 

         母機嫌悪くなる。

 

           私緊張する。

 

             ミスする。

      

     出来ない… 

 

 

 

まさに負のスパイラル。

 

 

今でも時々

「あんた7の段言えなかったっけねー」

と冗談まじりに言われる。

確かに言えなかった。

 

 

でも

"算数出来ない子"

のレッテルを貼られなかったら

どうだったのだろうか?

 

 

 

あー私…。

自分がやられて嫌だった事

同じ事

自分の子供達にしてる。

 

 

母から劣等感を植え付けられ

そして私自身が

子供に劣等感を植え付けている。

 

 

同じ事やってるじゃん…。

 

 

ここで断ち切らないと…。