you-kiki0612’s blog

今までずっと抱えてきた思いをブログを通じて気持ちを整理したいと思っています。繊細さんの事、

自分史

その頃

ちょうど色々な意味でもがいていた。

 

何かを始めようと…

 

 

もがいて

さがして

彷徨っていた

 

何かを変えたくて…

 

 

 

たまたま

ヨガの体験レッスンに行ったスタジオで

『自分史』

の講座のチラシを見つけた。

 

 

これやってみよっ!

 

 

 

2020  3  3

 

 

自分史講座

初日

10名ほどの参加者だった。

皆さん70代80代の諸先輩方々ばかり。

 

 

うーむ…

 

 

場違いだったか?

50になったばかりの私は

その中ではひよっこの立場だった。

 

 

皆さん

終活の一環として

自分の人生の足跡を残したいと

受講されている方がほとんど。

 

 

私は一冊の本として残す事は

目的ではなかった。

 

 

ずっと続く体調不良、

私のこのマイナス思考の癖、

人間関係…

解決の糸口が欲しかった。

何でもいいから

とにかく何か欲しかった。

 

 

講師の先生にその旨正直にお話して

 

 

「じゃぁkikiさんは自分史年表作るより

 今の気持ち何でもいいから

 自由に書きましょう。

 エッセイ的な…

    きっと気持ちが整理されるから」

 

 

そこから気が向いた時

今起きている事、

昔のこと、

時期も時代もバラバラだけど

思いつく事書くようになった。

 

 

その後

コロナもあって途中中断もありつつも

講座は終了。

たった6回の講座だったけど、

私に変化が起きた。

大きなきっかけになった。

 

 

間違いなく動き始めた。

 

 

 

翌日

 

初めてエレカシ宮本さんを知る事に

なるのだが…

 

 

2020

3月3日と4日

そこから何かが動き始めた。

 

 

重くて分厚い石の扉が

ガガガガァーと開き

一筋の光が

洞窟に差し込んだ様な…

 

 

 

kikiちゃん

 

始動!